第四十二日(最終話) 前途洋々

さて、ついにこの奮闘記も最終話です。永井盛久です。長かったような短かったような。どちらかというと短かったような気がします。 あ、そういえば今日でブログのアクセスが3000数を超えました!ありがとうございます!正直この短期間でこれほど見て頂けると…

第四十一日目 成し遂げたかったこと/What I wanted to accomplish

暑さには結構強い方なんですが、今日の暑さは耐えがたいものがありますね。永井盛久です。暑い日ほど電車の冷房がきつくて毎年風邪をひきそうになります。あ、全然関係ないですけど3000アクセスまであと70アクセスくらいなので皆さん宜しくお願いします。(…

第四十日目 インターンの楽しさ、そして感謝/The fun of the internship:thank you for helping me

一年中ずっとシャワー派です、永井盛久です。お風呂に入ると時間がかかるのであんまり好きじゃないんですよねぇ。 とうとうブログ投稿が40回になりました。こんなに書いていたのかと自分でもびっくりの数字です。そして、総アクセス数も、なんともうすぐ3000…

第三十九日 大きなゴール/Main goal

最近一人称が定まらなくなってきた永井盛久です。会社では「私」を使うように心掛けてきたのですが、元が「俺」と「僕」だったために混ざってしまいます。二か月半もインターンしてきたのにこれはまだ慣れないです。 今日は1day働きがい体感インターンの二…

第三十八日 振り返り(三回目)/Looking back(3)

先週末は浦安市花火大会に行きました、永井盛久です。歩いて五分くらいの場所で打ち上げされていたのでとても迫力がありました。去年は雨が降ってしまったため、中止になったのですが今年は見られて良かったです。 早速ですが朗報です。ようやくプロジェクト…

第三十七日 もう一歩先を考える/More than just a game

やっと関東地方でも梅雨明けしましたね!永井盛久です。日差しが少しきついですが、久しぶりに明るい外を見ると元気が出てきます。 さて、今日はやっと成果が少し出ました・・・いやぁもっと早い段階で結果を出すべきだったのですが、今更考えてもしょうがな…

第三十六日 更に上の世界/Broadening vision

CP100以上のポケモンをまだ持っていない永井盛久です。誰か強いポケモンを歩かず、簡単に入手する方法を教えてください。 今日はプロジェクトが進み、新たな要素が追加されます。その説明を聞いたのですが、中々難しく理解するのに30分以上かかってしまいま…

第三十五日 ブログの成果/What I learned from writing blog posts

今年のお盆休みは徳島県に行く予定です、永井盛久です。車で東京から行くので長旅になりそう・・・皆さんはどの様にお盆休みを過ごす予定でしょうか? 気が付いたら30回以上ブログを更新していました。一か月分書き続けていたのにも関わらずブログを書くペー…

第三十四日 インターンのススメ/Internship tips

今年のツール・ド・フランスが終わって、寝不足が解消されそうな永井盛久です。丁度深夜ごろにフィニッシュするのでどうしても遅くまで見てしまうんですよねぇ。 とりあえず、今書いているプログラムの未来予測線の精度は少しずつ上がっています。ただ、残り…

第三十三日 慣れ、そして変化/Getting accustomed

通信制限を食らったため、ポケモンGOが出来ません、永井盛久です。家でWi-Fiがある時にピカチュウを三体捕まえましたが、歩きながら出来ない事が少し残念です。 二か月半というインターンシップ期間もあっという間に過ぎ、残り二週間となりました。成果発表…

第三十二日 インターンの環境/Internship environment

ついにポケモンGOが日本で実装されましたね!まだ私のスマホにはダウンロードされていませんが、家に帰り次第触ってみる予定です。 さて、いきなりですが、やっとプロトタイプのグラフが正常に動きました!いやぁ長かった・・・なぜ正常に動かなかったかとい…

第三十一日 改善/Improvements

傘を高確率で電車に置いたまま忘れてしまう永井盛久です。最近は雨の日が続くので、電車に置けない折りたたみ傘を使って忘れることを防いでいます。あんまり雨の日は好きではありませんが、関東の水不足を少しでも改善してくれているのであれば文句はあまり…

第三十日 ミックスランチ/Mix Lunch

朝、通勤中に濡れた階段で滑り転びかけました、永井盛久です。今の靴は防水なんですけど靴底がツルッツルなんですよね。もうちょっとバランスよく作ってほしいものです。 今日は久々に水曜日に出社しました。これからインターン終了まで毎日通勤する予定です…

第二十九日 問題点を明確に/Determining the problem

三連休は、家族とお寿司を食べに行きました、永井盛久です。久しぶりにスポーツでもしようかなと思ったのですが、暑さが強敵過ぎて・・・気が付いたら連休が終わっていました。 今日は、前に英会話レッスンで教えていた内容が役に立った!という報告をミャン…

第二十八日 限界突破/Break through

好きなアイスはアイスボックス、永井盛久です。これから暑い日が続くと思うのでアイスがもっと美味しくなりますね。 さて、今日は実案件のプロトタイプの締め切りでしたが、残念ながら失敗に終わりました。想像していた綺麗な予測線とは程遠く、実際のグラフ…

第二十七日 初心に返って/Reminder to self

一番最初に買ってもらったゲームはゲームボーイのポケモンクリスタルでした、永井盛久です。それ以来xy以外のシリーズは全てプレイしています。 最近は作業に遅れが出てしまい、少したるんでいる気がするので自分への戒めも含めて今日の記事を書こうと思い…

第二十六日 苦戦/Struggles

一番好みのドレッシングは青じそドレッシング、永井盛久です。日本でしか食べられないので、帰国した際は必ず和風か青じそドレッシングをかけてサラダを食べます。 もう夏休みが一か月しか無いと考えるとぞっとします。おそらく今年は自分が過ごした夏の中で…

第二十五日 振り返り (二回目)/ Looking back(2)

今週末初めての投票をしてきました、永井盛久です。小学校で投票する事や、投票プロセスの簡単さなど、色々驚かされた一日でした。 それはさて置き、一週間もブログを放置してしまって本当にごめんなさい!実は月曜日の午後あたりからオフィスで高熱を出して…

第二十四日 プロジェクト外の活動/Activities outside my project

好きだった小学校の給食メニューはコーヒー牛乳でした。永井盛久です。コーヒー牛乳の次点ではきな粉味の揚げパンですかね。 なんと本日、ブログのアクセス数が2000件を超えました!本当にありがとうございます。これからも、ブログ更新を頑張りますので…

第二十三日 成長/Progress

絶叫系はかなり苦手、永井盛久です。ジェットコースター、お化け屋敷、ホラー映画/ゲームなどすべて苦手です。さて、実案件の導入を今日受けたわけですが、ものすごい面白いことになりそうです。自分がやってきた課題のステップとほぼ同じ作業工程なので、自…

第二十二日 興味本位だっていいじゃないか/As long as you are interested

好きなゼルダの伝説シリーズはトワイライトプリンセス、永井盛久です。小さい頃は怖くてクリアできなかったのですが、6年か7年の時を経て去年クリアしました。 先週は取材が来ていたという話をしましたが、今週の水曜日、6/29 23:00からのテレビ東京「ワー…

第二十一日 長期インターンって何するの?/ What do you do during the internship?

アメリカのバーガーチェーンより日本の方が好きな、永井盛久です。ボリューム的には圧倒的なアメリカの勝利なのですが、メニューは日本の方が好みですね。そうなんです、同じチェーンでもメニューは日本とアメリカでは違うんですよ。 先週は、取材が来ていた…

第二十日 15分間/15 minutes

昨日先輩方と初めてダーツに行きました。やってみると意外に面白くてはまりそうです。Myダーツとかかっこよくて憧れます。 さて、今日もテレビの取材がオフィスに来ていて賑やかな雰囲気の中で仕事をしています。カメラが回っているだけで少し緊張しますね。…

第十九日 指摘を自分の力に変えていく/Growing from your mistakes

紅茶はミルクティー派、永井盛久です。暑い夏の日に飲む冷たいレモンティーも捨てがたいですが・・・ 今日からブログのデザインを変更しました。先輩に私のイメージカラーを聞いたら花緑青(はなろくしょう)と言われたので、ヘッダーをその色に。その他は自…

第十八日 振り返り(一回目)/ Looking back(1)

湿度は高いのにコンタクトが物凄い最近乾きます。永井盛久です。水分補給しっかりしているのですが、瞬きを増やさないと少しつらいです。 今日は、機械学習のフェーズ2の作業を終え、フェーズ3に入りました。このまま順調にいけば実案件に予定通り入れるか…

第十七日 「新しい」にチャレンジ/ Trying the "new"

犬よりも猫が好き、永井盛久です。 ちなみに実家にもマンチカンが一匹いて、毎日の癒しになっています。 今日から機械学習の作業に再度入りました。少し何をしていたか忘れていた部分もあったのですが、今日中にフェーズ2が終わりそうでほっとしています。…

第十六日 ひと段落/One project down

夏と言ったらやっぱりソルティライチ、永井盛久です。 最近は歯が溶けていると言われたので大好物の炭酸飲料を控えています。 英語のプロジェクトが終わって一安心しています。今後また何か英訳関係のプロジェクトが入ってくるかもしれませんが、来週から技…

第十四日/第十五日 実践作業中の心境について

基本的には甘いものよりしょっぱいものが好き、永井盛久です。 最近は汗をかくことが多いので塩分補給は大切ですよね。 昨日のブログ更新をさぼってしまって申し訳ありませんでした。作業量が多かったため、ブログを書くことが出来ませんでした。次回からは…

第十三日 コミュニケーション

昨日久しぶりに1000円以上かけてヘアサロンで髪を切ってもらい、ものすごく緊張しました、永井盛久です。 第四週目が始まり、大分作業にも慣れてきました。ルーティーンも少し理解してきたのである程度おどおどしている時間が減ったのではないかと思いま…

第十二日 立つ鳥跡を濁したい!!/ Leaving legacies

好きなお寿司のネタはカンパチ、永井盛久です。今朝初めて行きの電車で寝過ごしました。一駅だったので大したことはありませんでしたが、次回からは気を付けます。(笑) 英訳の作業も最後の項目に入り、ラストスパートをかけているのですがクオリティを保っ…